人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁煙とダイエットのブログ

たばこ税の内訳を知ってるかい?

タバコの値上げから2カ月・・・。
おいら(シド)の財布事情は厳しく大打撃を受けた出来事だった。

きっとこのブログを目にした君もそうだろう?

喫煙人生○○年 一度も禁煙なんてしようと思わなかった。
ただ、あまりに無知だったオイラは知ってしまったんだ。

たばこ税の内訳とやらを・・・。
国税と地方税、それはまあいいとしよう。

しかーーーーし!「たばこ特別税」こいつは許せない!
たばこ特別税は、日本国有鉄道清算事業団(旧国鉄)と国有林野事業特別会計の負債を補うために創設された。

きれいに言ってやがるが、国鉄等の借金を返すために作られたというのだよ!
国鉄などはとっくにJRになっているというのに?


わけわからんわ。
タバコ代に上乗せすんな!
タバコ吸うたびたばこと関係ないお金払わされてると思うとムカついてくる。


よっしゃー!禁煙じゃ禁煙!

とブログを書きつつ一服してるオイラだった。
by gooogleyahooo | 2010-12-01 19:40 | たばこ
<< 来年度のたばこ増税は見送り たばこの値上げ銘柄 >>